2020.01.10 Fri
時事ネタ

『オモコロ』と広告

皆さんはお気に入りのニュースサイトはありますか?音楽や映画、ゲームなどジャンル専門の媒体や、芸能ニュース、スポーツニュースなどニュースに特化した媒体などありますよね。今回ご紹介したい媒体が「オモコロ」、皆さんご存知ですか?タイアップ企画なども面白くおすすめです。ご紹介しますね。

「オモコロ」とは

「あたまゆるゆるインターネット」「暇つぶしにピッタリの漫画や記事を毎日のように配信しています。いくら読んでも無料、そしていくら読んでも頭がよくなりません。」 コピーがすごいですね。

オモコロは2005年10月に更新をスタートしています。2005年というと、ネットニュース黎明期、歴史ある媒体ですね。ゆるく笑えるコンテンツに特化したWebメディアになります。記事やテキスト、漫画やラジオなど多ジャンルに渡る「不真面目」な記事が多いそうです。肩の力を抜いてスキマ時間の暇つぶしにご活用ください。とのこと。

なるほど、これは疲れているときなど、オモコロのゆるめな記事を読めば嫌なことも忘れられそうですね。

例えばこんな記事

●心理学を駆使して「飲み会の唐揚げラスト1個」をゲットしたい

心理学を駆使して「飲み会の唐揚げラスト1個」をゲットしたい


飲み会で余った「唐揚げの最後一個」、こちらをいかがにゲットするか、をテーマに飲み会を設定。唐揚げをゲットするために、飲み会までに心理学勉強したそうです。

写真も多めに使われており、ストーリー調に展開する記事は電車の中で見ているとひとりでクスクス笑っている人になってしまいそうです。

●【ブラック】退職代行の会社に聞いた「社員が辞める本当の理由」【嫌いな上司】

【ブラック】退職代行の会社に聞いた「社員が辞める本当の理由」【嫌いな上司】


こちらは少し社会派。退職代行サービス業者へインタビューをしています。皆さんが退職される理由はさまざまですが、まさか面と向かって「上司が嫌いなので辞めます」とはいいづらいですよね。そんな本音も知る退職代行の業者へ本音を聞いています。これは興味深いですね。

●結局「神話の神々」の中で誰が最強なの!? 専門家に聞いた

結局「神話の神々」の中で誰が最強なの!? 専門家に聞いた


神話にはたくさんの神々が登場しますが、一番強い、「最強」の神は誰なのか? というテーマで インド神話・日本神話・ギリシャ神話などにまたがり専門家が徹底討論するという内容。

専門家は中央大学文学部 兼任講師、中央大学人文科学研究所客員研究員、作家、妖怪研究家にして世界妖怪協会評議員、などプロが本気で語るのは面白いですよね。

このようにオモコロは面白ネタが豊富なメディアとなっています。

オモコロの広告記事展開

一見、目的もなしに記事が展開されているように見えますが、オモコロの面白い点はその広告記事展開と呼べるでしょう。記事の中で製品をレビューするということはよくありますが、オモコロの場合は企画となっています。例えば先ほどご紹介した3記事は実はすべて広告記事の企画なのです。

●心理学を駆使して「飲み会の唐揚げラスト1個」をゲットしたい

心理学を駆使して「飲み会の唐揚げラスト1個」をゲットしたい


『かぐや様は告らせたい』という週刊ヤングジャンプで連載中のラブコメ漫画の実写映画化に伴い、企画されました。一見無関係に見えますが、本作品のコンセプトは『恋愛×頭脳戦』。天才たちが如何にして相手から臨む言葉を引き出すことができるか、恋の勝負を繰り広げます。

つまり「心理戦」というワードをキーに、居酒屋で最後に残った唐揚げ一つを心理戦で食べる、という企画に展開しているのです。

●【ブラック】退職代行の会社に聞いた「社員が辞める本当の理由」【嫌いな上司】

【ブラック】退職代行の会社に聞いた「社員が辞める本当の理由」【嫌いな上司】


こちらの記事は、社会問題の一つであるブラック企業、そして退職代行という業種について触れています。企画全体は人材会社のアイデム(オモコロのページからアイデム社へとリンクで飛んでいます)、最終的には転職をする際はアイデムで、という誘導となっています。
記事全体は「退職代行業者」に聞くリアルな退職理由という興味深い内容となっており自然と記事を読み進めてしまいますね。

●結局「神話の神々」の中で誰が最強なの!? 専門家に聞いた

結局「神話の神々」の中で誰が最強なの!? 専門家に聞いた


こちらは人気ライターのよっぴーが専門家と神話ではだれが最強なのかマジメに話していますが、実は人気ゲーム『妖怪ウォッチ』の当時の新作アプリゲーム『妖怪ウォッチぷにぷに』のPRとなっています。
「妖怪」にあわせて少し気になる「最強」の妖怪を検討する、面白いですね。

このようにオモコロの面白さは一見広告記事に見えないような企画で勝負している点にあります。企画は他のメディアでは読むことができない尖ったものばかり。どうです?読みたくなりませんか?
これからの『オモコロ』の企画に期待です。

広告ブロックアプリ「あどしらず」
スマートフォンのアプリを利用していると広告を閉じる「×」ボタンが小さくてリンク先に飛んでしまった、そんなご経験はありませんか? 「もしかしたら違法サイトかもしれないので怖いですよね。そんなお悩みも広告ブロックアプリ「あどしらず」を使用すれば、スマートフォンで表示するYahoo!の広告はカットすることができます。Google chrome の拡張機能を使用し広告をブロックすることも可能です。

頻繁に表示するサイトの広告はなるべく目にする機会を減らし、広告以外のコンテンツに集中できる環境を整え、今よりストレスの少ないネット生活を楽しんでみてください。